退職のお知らせ

4月末で株式会社Fusicを退職します。

つか、blog更新しなさすぎじゃね

debility - Qiita

のほうにちょいちょい書いていたり、あとは各所で発表していたりします。

Satoshi Hirata, Developer at Fusic co., ltd. | SlideShare

なぜ辞めるの

自分がなりたい将来像がどこだろうと考えて、このまま残ったら違う方向になりそうだなーと思ったからです。
その認識は結構前からあって、ただ動くに動けずどうしたもんかなーと思ってたんですが。
38歳を迎えるところで後押しとか巡り合わせとかがあって、決断に至りました。
まあ他にもちょこちょこ理由はあるんですが、最大の要因はそんなところです。

ちなみに38歳ってのはごく個人的な線引きなので、この辺詳しく聞きたい人はどっかの飲み会とかで聞いてください。

Fusicどうなの

自分のような人間が10年在籍できたので、いい会社なんだろうなというのと、性に合っていたんだろうなとは思います。
わりかしやりたいようにやらせてもらった方だと思いますし、社外活動も特に制限なくやらせてもらったので、感謝しています。
※ 数えてみたら、10年間で40回以上(LT含む)登壇していました。

さすがに入社当時のフリーダム具合はだいぶ低減されましたが、まあそれでも比較的声の通りやすい会社なんじゃないでしょうか。
今年のPHPカンファレンス福岡にも相変わらず多数の社員が登壇するので、生の声が聞きたい人は参加して社員捕まえればいいと思います。
翌日にAfterHackやるので、そちらでも可かと。

あと「あの人も最近退職したけどなんかあんの」と、ちょいちょいというか結構聞かれるんですが、単に時期が被っただけで。
ガチで何の相関もないというのは明言しておきますし、会社で何かしらあったとかでもないです。
わざわざ書くことでもないんですが、変な邪推が流れるのは好ましくないので、一応。

次何するの

5/1から、ヤフー株式会社に入社します。

会社概要 - ヤフー株式会社

勤務地は変わらず福岡です。
※ というか、徒歩数分レベルでほとんど勤務場所変わらないんですが。

近年はわりかし設計やフロントの業務が増えていたんですが、次はおそらくインフラが主業務になります。
今の自分では足りないものだらけで日々勉強になるとは思いますが、精一杯楽しんでいこうかと。

というわけで

今後ともよろしくお願いいたします。ぺこりぺこり。