読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MySQL Casual Talks @gumi福岡に行ってきた話(雑感多め)

シゴト

内容をだいたい網羅してると思うんでgistのメモを見てください。
スライドそのままのメモが多数なので、皆様の資料うp待ちですが。
https://gist.github.com/3003955
あと資料系まとめとかtogetterのまとめとか。
http://spring-mt.tumblr.com/post/26006714783/mysql-casual-talks-gumi-talk
http://togetter.com/li/328288

MySQLをがっつり触る機会というのがなかなかないので、純粋に楽しかったです&勉強になりました。
5.6はwktk感が半端ないですね。

懇親会ではいろいろと盛り上がりました。特に某サービスの話とかげふんげふん。
某サービスの中の人が今回の件で勉強会したら集客半端ないよねとかげふんげふんげふん。


で、以下雑感。
MySQL Casualの「Casualに発表しようぜ!」ってのは普通にすごくいいです。
なにげにauto_incrementの話とか、個人的にはツボでした。
こういうのって、少しでもかしこまったりした勉強会じゃ聞けないんですよ。
「一旦立ち返って」という話も聞けて、どっぷり深い話も聞けて、というのは非常に貴重です。

@Spring_MTが持ち込んだ(と個人的に思っている)いいノリが最近の福岡のとある方面の勉強会にあって、こういうのどんどん拡がればすごく面白いことになるよなーと。
もともと福岡自体は勉強会とかすごく元気で、それに乗っかって自分も勉強させてもらってるんですが。
それをもう一つ面白くする要素のひとつが「カジュアル」なんだろうなーと。
福岡なら椅子も飛んでこないしマサカリも飛んでこないし、せいぜい飛んできても明太子くらい。いや飛ばしてはいませんよ。

Future Syncはなんかすごい規模だったし、PHPのほうも新たに勉強会立ち上がったし、最近はインフラ界隈の勉強会も活発だし、で最近の福岡はすごく楽しいことになってるなーと。
こういう楽しい+役に立つ流れはどんどん拡充していけばいいじゃないと思ってます。

というわけで近々Shogi CasualPerl Casualやったら楽しいのかなとか言ってみます。
いや前にもちろっと言ったんですが、全然反応なかったからあらためて。

そんなこんなでありがとうございました。